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数学の学習(3)

こんにちは。
萌昇ゼミ笠岡高校部の梶田です。
梅雨の時期になりました。
自転車で通勤しているので、歓迎ではないのですが、雨自体は好きです。
静寂の中での雨の音は風情がありますね。

さて、前回の続きで、数Ⅰ数と式の学習ポイントをお伝えしたいと思います。


⑤方程式・不等式
中学校で学習した
・1次方程式
・連立方程式
・2次方程式

に追加して、1次不等式をこの単元で学習しますが、計算自体は簡単なので、ここでのポイントは

・絶対値を含む方程式・不等式
・不等式の整数解の条件からの定数決定
 例)2 < x < 2a+1 に整数が3つあるような a の範囲を求めよ
・文字係数の不等式
 例)ax > 2

の3つです。絶対値は命題の中で使われることも多いので、頻出ですが、残りの2つもセンター試験での出題はあまりありませんが、この後の勉強にもつながる内容なので、しっかりと理解をしておいてください。



⑥集合
集合はこの次の命題や確率につながる大切な内容です。
ここでのポイントはベン図(集合を輪で表した図)の利用です。
ひとまずは、これができていれば、命題や確率でこまることはないでしょう。



⑦命題
必要・十分条件の問題はセンター試験では頻出です。
出題される可能性はかなり高いと考えてよいと思いますので、まずはこれに向けて、真偽の判断をしっかりと練習してください。
真偽を判断するためには、平方根、方程式・不等式、図形、整数の性質などを使って、反例を挙げたり集合や数直線を利用したりしないといけませんので、これまでに学習した内容がしっかりと身についていないと解くことができません。
問題を解きながら、欠けている箇所の復習も同時に行っていきましょう。


以上、ざっと数と式についてお伝えしました。
次回からは、2次関数について考えていきたいと思います。 このエントリーをはてなブックマークに追加

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