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つくしの栄養価

こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。

すっかり春めいてきました。今週中にも桜が開花するそうです。



春を味わうなら「つくし」もいいですね。

そういえば、つくしってどれくらい栄養価があるんでしょう?

材料費タダで、さらに栄養価が高いのなら申し分ありません。調べてみました。


tsukushi.png


つくしは、スギナの胞子茎として知られており、

毎年3月下旬~4月中旬、桜の開花と共に全国で見られます。

食材としても広く知られており、「ハカマ」と呼ばれる茶色い葉をとって、

灰汁抜きし、佃煮や卵とじ等にして食べられます。

アルカロイドを多量に含むため、大量摂取はしない方がよいとされています。



さて、肝心の栄養価ですが、

ゆでたつくしで、目立つものとしては、

β-カロテン 1200μg

ビタミンE 3.6mg

ビタミンC 15mg


が含まれています。(食品成分データベース/文部科学省より)

ぱっと数字だけ見ても、多いのか少ないのかよくわかりませんね。

ほかの野菜と比べてみることにしましょう。

続きは次回の記事で

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